キリンビールはクラフトビールを『おいしさにこだわった造り手の感性と創造性が楽しめるビール』と考えており、ビールの魅力化・市場の活性化に向け、2021年3月にクラフトビールブランド「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」を立ち上げた。基盤商品である「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は、お客様から「とにかくビールの概念を変えてくれたビール」「このおいしさは別格」などの声が多数挙がっており、大好評。
コロナ禍で高まっている「自宅でちょっと良い時間を過ごしたい」「家飲みを今よりも充実させたい」というニーズなどから、2021年のクラフトビール市場は前年比約1.6倍に伸長※2しており、ビール類市場における構成比は初めて1%を突破し、約1.5%に成長。また、2021年の市場増分の約8割を「SPRING VALLEY 豊潤<496>」が占めるなど、当ブランドがクラフトビールの飲用体験の機会を広げた。
※2 キリン推計
この度、ブランドのコンセプトでもある“感動のビール体験“をお客様に体験いただき、ビール市場へ、新しい ビールのおいしさを提案する目的で、ブランドの2本目の柱となる「SPRING VALLEY シルクエール<白>」を 発売。
「SPRING VALLEY シルクエール<白>」は、まだ飲用経験者の少ない白ビールであり、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」や一般的なピルスナータイプのビールとの味わいも大きく異なることから、お客様により多様で新しいビールの魅力を体験いただける商品。
商品概要
●中味について
無濾過で仕上げたにごりのある液色で、小麦麦芽を使用することで実現したきめ細かなふわとろの泡、まろやかな口当たりが特長。ニュージーランド産の希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用することで、華やかで心地よい香りを実現。満足感がありながらも爽やかな味わいで、ビールが好きな方はもちろん、普段ビールをあまり飲まない方にもおすすめ。食事にも合わせやすい。
●パッケージについて
ビールとしての王道感・正統感と、クラフトビールとしての新規性を両立した「SPRING VALLE (スプリングバレー)」ブランドのベースデザインは踏襲しながら、白ビールの味覚特長が伝わるよう、クリーム×ゴールドの色合いの組み合わせで、高い品質感と新しさを表現。
キリンビールでは、ビールの未来をお客様とともに創造する「スプリングバレー」ブランドをはじめとして、ビールをより魅力的にしていくためのさまざまな活動を展開しています。
-記-
1.商品名 「SPRING VALLEY シルクエール<白>」
2.発売日/容量・容器/販売地域 ①2022年9月13日(火)/350ml缶・500ml缶/全国
②2022年9月15日(木)/1Lペットボトル(キリン ホームタップ)、
330mlびん(キリンオンラインショップDRINX)
③2022年8月8日(月)/3Lペットボトル/全国(Tap Marché)
④2022年8月8日(月)/15L樽/スプリングバレーブルワリー直営店
3.価格(消費税抜 希望小売価格) 350ml缶:248円、500ml缶:330円
4.アルコール分 5.5%
5.販売予定数 約50万ケース(6,500KL)
6.製造工場 キリンビール横浜工場・取手工場・滋賀工場