ハイネケンが「リアルが充実する」アプリを開発!「世界一退屈なスマホ”The Boring Mode”」

2024年10月30日0

国際的なビールブランドHeineken®は、「ビールを売るな、楽しい時間を売れ。」(フレディ・ハイネケン : ハイネケン社3代目社長)の言葉をモットーに人が楽しいと感じる時間や空間をお届けしてきました。ブランドが提供する魅力的な体験を通じて世界中の若い世代から注目を集めてきたハイネケン。

2024年4月にミラノデザインウィークで、ストリートカルチャーと現代ファッションを繋ぐブランドBODEGA(ボデガ)とのコラボレーションで、ダムフォン(いわゆるガラケーのこと)である「The Boring Phone(退屈な携帯)」を発表。今回、ハイネケンはアプリ版として、The Boring Mode(退屈モード)を単独で開発。このアプリはダウンロードの際はもちろん、ダウンロード後も課金要素の一切ない完全無料アプリとなっています。

 

◆20代の90%以上が「友人や家族と一緒の時間に、ついつい習慣的にスマホをチェックしてしまう」*3

私たちの日常に溶け込むようにどんな時も手放しづらくなっているスマートフォンという存在。コンテンツや様々な機能が豊富に用意された、面白すぎてしまうスマートフォンのために、多くの人が目の前にいる大切な人との時間を失っているのかもしれません。

事実、2024年9月にハイネケン・ジャパンがスマートフォンを利用する20~50代を対象に行ったスマートフォン利用実態調査では、80%が「友人や家族と一緒の時間を過ごしているときに、ついつい習慣的にスマホをチェックしてしまう」と回答し、20代に絞るとその結果は90%以上に上ったそうです。また同調査の別の設問では、41%の人が「出来ればスマホの利用時間を今より減らして、スマホ中毒状態を抜け出したい」との考えを示しました。

 

ハイネケンは、スマホの面白さを意図的に減らすことで、人と人が実際に交流することの大切さ、リアルが充実することの楽しさを改めて実感してもらうためにこのアプリを開発。

アプリの使い方はとてもシンプルで簡単。お手持ちのスマートフォンがiPhoneならApp Storeから、アンドロイドならGoogle Playから、アプリをダウンロードした後に起動し、後はスワイプ1つでThe Boring Modeを設定するだけで、 SNSやメッセージアプリや通知機能などをブロックし、制限することが可能になっています。 日本では懐かしい平成に戻ったようなガラケーレベルの低解像カメラや、一瞬でクリアできてしまうミニゲームも内蔵しており、スマホの利用時間を減らし、今この瞬間を楽しむきっかけになります。

アプリは、ハイネケンを象徴するグリーンをメインカラーに組み込んだレトロでシンプルなデザインで、どこか懐かしさを感じさせます。ハイネケンが用意したスマートフォンをあえて退屈にするアプリ「退屈モード:The Boring Mode」をオンにして、リアルな時間を充実させましょう。

<調査結果>*3

80%が「友人や家族と一緒の時間を過ごしているときに、ついつい習慣的にスマホをチェックしてしまう」と回答。20代に絞ると90%以上の結果。

27%が「友人や家族と一緒の時間を過ごしているときに、スマホをチェックする回数が必要以上に多いと思い」と回答

51%が「友人や家族と一緒の時間を過ごしているときに、スマホをチェックしないように意識的に努力をしたことがある」と回答

28%が「スマホは私のメンタルに悪影響を与えている」と回答

36%が「スマホのせいで、今この瞬間に集中する能力が低下している」と回答

35%が「過去1年間にスマホの利用時間を意図的に減らそうとした」と回答

■最新モデルのスマホを所有することは私をよりクールに格好いい印象を周りに与えてくれる」と回答したのはわずか14%

41%が「出来ればスマホの利用時間を今より減らして、スマホ中毒状態を抜け出したい」と回答

 

調査概要

調査名 :スマホに関するアンケート

調査委託先 :株式会社マクロミル

調査方法 :インターネットリサーチ

調査対象者 :全国20~59歳のスマホ利用者

回答者数 :208人

割付方法 :年代別均等割付

調査実施期間:2024年09月27日(金)~2024年09月29日(日)

 

The Boring Mode(退屈モード)概要

 

 

ホーム画面よりアプリを起動させ画面の指示に従いBoring Modeをオンにするだけ。

ついつい使いすぎてしまうアプリからの通知をブロック。楽しいリマインダー機能もあります。

このアプリを使うことで2024年春に話題になったThe Boring Phone(世界一退屈な電話)を、ご自身のスマホから体験できます。

※本アプリは20歳以上の方の利用を想定して開発されました。
アプリは下記URLより、ご利用の携帯電話向けのアプリストアからダウンロードください。
もしくはQRコードからアプリストアの本アプリのダウンロードページに移動することも可能です。

App Store iPhone向け
https://apps.apple.com/jp/app/the-boring-mode/id6479634148

Google Play Android向け
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.heineken.theboringmode&hl=ja&pli=1

 

 

◆2024年4月ミラノデザインウィークで世界的に発表されたイノベーション
世界一退屈な携帯電話「The Boring Phone」。

ハイネケンはファッションやカルチャー、スポーツなどのボーダーを超えて、皆様へGood Times を届け続けています。

アメリカ・ボストンおよびLAを拠点にする、ストリートカルチャーと現代ファッションを繋ぐブランドBODEGA(ボデガ)とのコラボレーションからは、ダムフォン(いわゆるガラケーのこと)である「The Boring Phone(世界一退屈な携帯電話)」が誕生。スマートフォンからあえて距離を置き、人とのリアルな交流を促進する目的で開発されています。

ソーシャルメディアもアプリも、そしてWiFi機能も搭載していないシンプルな携帯電話は、2000年代初頭のガラケー時代を彷彿するとして話題に。透明なケースに鮮やかなグリーンをデザインに反映したこの「退屈な携帯電話」は、レトロ趣味がトレンドのひとつになっている日本でも様々なメディアに取り上げられ話題となりました。

 

ハイネケンについて

ハイネケンは190か国以上にて販売されている、インターナショナルなビールメーカーであり、プレミアムビールとシードルのブランドを開発・販売する企業です。ハイネケン®ブランドを筆頭に、300種類以上のインターナショナルビール、クラフトビール、シードルの幅広いポートフォリオを有しています。

Heineken公式サイト:
https://www.heineken.com/jp

Heineken公式SNS:
https://twitter.com/heineken_jp
https://www.instagram.com/heineken_jp/

投稿者プロフィール

BEERTIFUL
BEERTIFUL
ビールと共にある「美しいものや楽しいこと」で、あらゆる人の人生を豊かにするような世界を作ってくことを使命としてビールプロジェクトを行っています。
人生は一度きり。人と人の出会いは宝物であり、何かが始まる起点。ビールはその可能性を持っていると信じています。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。 会員登録なしでも投稿できます。「 * 」のマークがある部分は入力必須です。投稿がエラーになる場合はブラウザを最新版にしてください。「返信」コメントすれば投稿者同士で交流可能!また、不快な体験をされた時のクチコミにおいて、感情的なクレーム表現であると判断された場合、掲載されない場合があります。お店やサービスがより改善されたものになるように、期待を込めた節度ある表現であればマイナス評価のクチコミであっても掲載されます。

Search & have fun

喉が渇いたBEER LOVER達のための検索サイト。BEERTIFUL MAPはあなたの喉の渇きを潤すお手伝いをします。

Search & have fun

喉が渇いたBEER LOVER達のための検索サイト。BEERTIFUL MAPはあなたの喉の渇きを潤すお手伝いをします。

Explore

Users

BEERTIFUL

Copyright by BEERTIFUL. All rights reserved.

Copyright by BEERTIFUL. All rights reserved.

ログイン

会員登録

ご登録いただいた会員情報は、本WEBサイトのご利用時のサポートやアクセス管理、その他「Privacy policy」に記載されている内容に準じて使用いたします。

既にアカウントをお持ちですか?

パスワードを紛失した

ユーザー名またはメールアドレスを入力してください。新しいパスワードを作成するためのリンクがメールで届きます。